【OutdoorFunキャンプフィールド】静かな湖畔サイトで車中泊キャンプ(2022/4/8-9)

2022年6月27日CAMPING BLOG

湖畔サイトでの車中泊キャンプ

4月上旬、広島県の安芸高田市にあるキャンプ場「OutdoorFun キャンプフィールド」に行ってきました。

元々は「ほととぎす遊園」という名前でしたが、2020年に「OutdoorFun キャンプフィールド」としてリニューアルオープンしたキャンプ場です。

こちらのオートキャンプ場には、スタンダードサイト、せせらぎサイト、湖畔サイト、ソロサイトがありますが、今回私たちが利用したのは、湖畔サイト(電源付き)です。

下図の黄色矢印の場所で、トイレや炊事場も近く、とても良い場所でした。

写真は撮れていないのですが、トイレも炊事場も掃除が行き届いていて、ピカピカでした。

出典:OutdoorFun キャンプフィールド

今回も、DDタープをハイエースに連結して設営しました。

あっという間に終わるので楽ちんです。

この日は天候にも恵まれ、雲ひとつない晴天でした。

ぽかぽか陽気の中、子供たちと湖を眺めながらゆったりとくつろぐ事ができました。

桜が満開
たくさんのオタマジャクシ…
湖を眺めながら焚き火

夕飯はお好み焼き

今回の夕飯は、オタフクの「お好み焼こだわりセット4人前」を使って、子供たちと一緒にお好み焼きを作りました。

生地に山芋が入っていて、フワフワでとても美味しかったです!

出典:オタフク

お好み焼セットには、山芋パウダー、お好み焼粉、天かす、青のりが同封されています。

それ以外に用意するものは、水、キャベツ(千切りor粗みじん切り)、青ねぎ(小口切り)、卵、豚バラ肉、水です。

キャベツと青ねぎは、スーパーで切ってある物を買ってくれば、後は混ぜて焼くだけなので、とっても簡単に作れます!

詳しい作り方は、袋の裏面に書いてあります。

パパは焚き火で焼き芋を作ってくれました。

こちらもホクホクでとっても美味しかったです🍠

日中はぽかぽか陽気でしたが、夜はかなり寒かったです。

子供たちは夕飯を食べたら、早々と車に入っていました。

幻想的な蒸気霧

翌日の早朝、日の出前に外に出てみると、湖の水面から立ち上る霧(蒸気霧)を見ることができました。

とても幻想的で綺麗な情景でした。

日が昇って暖かくなると、あっという間に消えてしまいました。

短い時間でしたが、夫と子供達がまだ寝ている静かな早朝、蒸気霧を眺めながら飲むコーヒーは最高でした☕️

朝食を食べて撤収

朝食はフレンチトーストとバナナ、ベーコン。

フレンチトーストはパンを卵液に浸すところまで家で準備してから、車内の冷蔵庫に入れて持ってきているので、当日は焼くだけです。

子供たちが小さい間は、とにかく料理に時間をかけないことがキャンプを楽しむコツだと思います。

湖の前に大きめの岩がいくつかあって、座るのに丁度よかったです。

少しまったりした後は、みんなでお片付け。

設営や撤収は、なるべく子供たちにも手伝ってもらいます。

まだ小さいので出来ることはあまり無いですが、出来ることから少しずつ覚えていってもらいたいと思っています。

すぐ飽きて遊び始めちゃうけどね…

車内の布団やシーツも片付けます。

子供たちはまだ寝袋では上手く寝れないので、布団や枕は普段家で使っているものをそのまま持ってきています。

大きめのクッションカバーに入れて運んでいます。

シーツをコロコロ
布団、枕、シーツは大きめのクッションカバーへ収納
片付け完了!

帰りは、桜の名所として有名な「土師(はじ)ダム」を通って帰りました。

車から眺めるだけでしたが、満開を過ぎた桜の、花びらが舞う様子を見る事ができました。

今回のキャンプは、天気も良く、ロケーションも最高だったので、本当にリラックスできました。

回を重ねるごとに設営や撤収も早くなってきて、時間的にも気持ち的にも余裕が出てきたように思います。(とか言ってまだ3回目ですが笑)

まだあまり虫も出ていないこの季節が、キャンプには一番いい季節かもしれないですね🌸

ではまた👋