【片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場】朝日がキレイ!海水浴も楽しめるキャンプ場(2022/6/18-19)

CAMPING BLOG

こんにちは。コモレビです。

6月中旬、山口県の周防大島町にある 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 に行ってきました!

今季初の海水浴を楽しみながら、美しい瀬戸内海に癒された車中泊キャンプでした。

※記載内容は参考情報としてご覧ください。
正式な情報は、キャンプ場の公式サイトをご確認ください。

基本情報

施設名片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場
所在地〒742-2512
山口県周防大島町平野1160−1
標高約0m
営業期間通年営業
定休日無し
予約方法電話および、WEB予約(フリーサイト、個別サイトのみ) 
TEL0820-78-0985
公式サイトhttp://katazoe.ac/

今回ご紹介するキャンプ場がある周防大島町は、山口県南東部の屋代島(通称:周防大島)に位置する町です。

周防大島は別名「瀬戸内のハワイ」と呼ばれています。

ハワイとの歴史上の結びつきから、現地の文化や風習が深く根付いており、南国の雰囲気を感じることができる島です。

本州と島をつなぐ大島大橋
橋を渡ると周防大島

島に入ってからキャンプ場までは、車で約30分です。

途中、コンビニ道の駅(サザンセトとうわ)もあるので、飲み物や食材を買ったり、昼食を取ることもできます。

また、キャンプ場は海水浴場と隣接しているので、夏は海水浴を楽しむ事ができます。

詳細情報

場内マップ

マップの下が海側です。
フリーサイト、電源サイト、コテージがあります。

フリーサイト:
・電源なし。流しとかまどは共同。
・駐車スペース1台付き。
・フリーサイトと言ってもざっくりと区画は決められているので、どこに張っても良いという訳ではありません。

電源サイト:
・各サイト内に、電源、流し、かまど有り。
・駐車スペース1台付き。

今回私たちが利用した電源サイトについては、後程もう少し詳しくご紹介します。

コテージ:
・キッチン、バス、トイレ、食器、冷蔵庫、エアコン、ベッド、布団付き。
・4人用が8棟(1,2,3,4,5,8,9,11)
・6人用が3棟(6,7,10)

料金/チェックイン、チェックアウト時間

フリーサイト 宿泊(1サイト5名まで)3,660円15:00〜翌12:00
フリーサイト 日帰り(1サイト10名まで)2,080円9:00〜15:00
電源サイト 宿泊(1サイト5名まで)5,230円15:00〜翌12:00
電源サイト 日帰り(1サイト10名まで)2,610円9:00〜15:00
4人用コテージ13,610円15:00〜翌12:00
6人用コテージ15,700円15:00〜翌12:00

※注意
上記は、チェックインの際に頂いた資料をもとに記載しています。

宿泊の場合のチェックインは15時となっていますが、私たちが電源サイトを予約した際は、事前に送られたメールに「チェックインは13時から」の記載があり、実際に13時にチェックインできました。

上記資料は情報が古い可能性がありますので、正式な情報はキャンプ場へお問い合わせください。

焚き火

焚き火は可。(ただし、直火は禁止)

花火

場内は花火不可。
但し、隣接する海水浴場の浜辺で可能
(※夜10まで)

22時までなら花火OK!

ゴミの回収

きちんと分別すれば、場内で捨てる事ができます。
ゴミ袋は持参するか、4枚50円で購入します。

ペットの同伴

コテージは通年不可。
キャンプサイトは7,8月は不可。(その他の月は可能だと思いますが、事前にキャンプ場にご確認ください。)

設備

管理棟
入口を入ってすぐの所に管理棟があるので、まずはここでチェックインをします。

管理棟では、薪や炭、カセットコンロ、着火剤、水などが販売されています。
レンタルできる物もたくさんあります。

公式サイトに全て記載されていますので、気になる方はそちらをご確認ください。


トイレ、シャワー、ランドリー
トイレ、シャワー、ランドリーは、場内に2箇所あります。

まずは管理棟側から。(マップの右側)
管理棟の裏にあります。

建物自体は古そうですが、綺麗に掃除はされています。

ここにトイレ、ランドリー、シャワー室(男女別)、ベビーシート(男女別)があります。

まずは、トイレ。
出入り口に扉がないので、若干虫はいました。

次にシャワー室。


ちょっとしか写ってないけど、ランドリー。

そして、ここには場内唯一の自動販売機があります。

続いて、電源サイト側
マップの左側です。

管理棟側より、若干建物は新しい気がします。

管理棟側と同じく、トイレ、ランドリー、シャワー室(男女別)、ベビーシート(男女別)があります。

まずはトイレ。
こちらも出入り口に扉がないので虫は多少いましたが、綺麗に掃除はされています。

洋式3つ、和式3つ

次にシャワー室。

そして、ランドリー。

ランドリーの横に、灰入れがあります。

テントサイト

今回私たちが利用した電源サイトについてのみ、ご紹介します。

電源サイトは海側に並んでおり、全部で40区画あります。

サイト内に流し台、かまど、電源がついており、1台分の駐車スペースがあります。

隣のサイトとしっかり区切られているので、プライベート感はあります。

地面は芝生で、広さはどのサイトも同じです。

25番サイト

上の写真(25番サイト)のように、場所によっては、綺麗な海と朝日を見る事ができます。

今回私たちは10番サイトでしたが、残念ながら海はほとんど見えませんでした…笑

サイト指定は出来ないようなので、どこになるかは運です。

10番サイト
流し台の下に電源があります
シンクもきれい

その他の特徴

海が綺麗!

まだ6月だったので水は冷たかったですが、とても綺麗な海でした。

また、写真に撮れていないのですが、すぐ近くに無料の駐車場もあります。

砂浜というより砂利っぽい感じ
水はとってもキレイ!

私たちの車中泊キャンプの様子

この日の天気は曇り。

チェックインが13時だったので、キャンプ場近くの道の駅「サザンセトとうわ」でお昼ご飯を食べてから、キャンプ場に向かいました。

道の駅からキャンプ場までは車で5分くらいです。

その後、13時にチェックインを済ませ、サイトへ移動。

海がほとんど見えないサイトに当たってしまい、がっかりしながら設営開始!(笑

ちょっとは見えるけどね!

海辺なので虫はあまりいないだろうと予想し、今回はスクリーンタープではなくDDタープにしました。

やっぱりDDタープの方が設営が楽です。

早く海に行きたい子供たちに急かされながら、設営完了!

設営後は早速、海へ!

今日は足をつけるだけにして、泳ぐのは明日しよう!と話していましたが、結局子供たちは全身びちゃびちゃになりました…笑
(まぁ、そうなると思ってたけど)

しっかり遊んだ後は夕飯準備。
準備と言っても、家で作ってきたキーマカレーを温め直すだけですが。

ご飯はいつも、ユニフレームのライスクッカーを使って炊いています。

失敗する事なく、美味しく炊けるので、普段から家でも使っています。
(炊飯器は手放しました。)

そして、夕飯の後は浜辺で花火!

のはずでしたが、この日は風が強過ぎてなかなか花火に火が付かず…、1,2個やっただけで諦めました。

そして、翌朝。

日の出のインターバル撮影がしたかったので、頑張って4時過ぎに起きました。笑

サイトからは日の出が見えないので、浜辺まで降りて撮影したのですが…、

残念ながらこの日は厚い雲に覆われて、朝日は微塵も見えませんでした…😭

どんより…

この日は朝から海で泳ぐ予定だったので、水着に着替えてから朝食。

この頃には雲もすっかり晴れて、かなり暑かったです。

朝食後は撤収作業。

すぐにチェックアウトできる状態にしてから、海に行くことにしました。

海の近くに無料の駐車場があるので、チェックアウトしてからそちらの駐車場に移動する方法もありますが、

それだと、海で遊んだ後にキャンプ場のシャワーを使うことは出来ません。

なので私達は、チェックアウト時間ギリギリまで海で遊んで、シャワーを使ってから、チェックアウトする流れにしました。

子供たちも頑張ってお手伝いしてくれました👍

そして、海へ。

まだ水は冷たかったですが、水はとてもキレイだし、波も穏やかなので、子供と遊ぶにはとても良い海水浴場だと思います。

私も数年振りに海に入りましたが、とっても楽しかったです!

ということで、今回もクタクタになりましたが、とっても楽しいキャンプになりました!

段々と暑くなってきて、これからは熱中症も心配な季節になりましたね。

無理せず、安全に、車中泊キャンプを楽しむために、私達は今のところ、8月と9月は車中泊キャンプをお休みする予定です。

7月中に標高の高いキャンプ場に行く予定なので、それ次第では考え直すかもしれませんが、

1年中、車中泊キャンプばかりだと子供たちも飽きてしまうかもしれないので、真夏の間くらいは、何か別の遊びをしたいと思っています。

それでは、今回はこの辺で。
車中泊キャンプの様子は、YouTubeでも動画を投稿していますので、是非そちらも見てみてください👋