【大鬼谷オートキャンプ場】バッタバタの初車中泊キャンプ(2022/3/5-6)

2022年6月27日CAMPING BLOG

初車中泊キャンプはバタバタでした…

キャンピングカーの納車から約1週間後の3月最初の週末に、早速、初車中泊キャンプに行ってきました!

先に結論から言うと、バッタバタで全く撮影する余裕がありませんでした…笑

なので、今回はほとんど文字ばっかりの記事になります。

初車中泊キャンプは、初雪中キャンプになりました。

今回は「大鬼谷(おおぎだに)オートキャンプ場」に行ってきました。

中国山地のほぼ中央に位置しており、冬は雪が多く積もる場所で、西日本では珍しく雪中キャンプができる人気のキャンプ場です。

予約は結構前からしていたのですが、予約した当時は、3月は雪も溶けているだろうと勝手に思っていました。

ところが、いざキャンプの日が近づいて色々と調べていくと普通に積もっている事が分かり、慌ててタイヤチェーンやらスコップやらスノーウェアやらを買いに行きました(笑)

雪中キャンプは来シーズンにチャレンジしてみようと思っていたのですが、まさかの初車中泊が初雪中キャンプになりました。(私達の調べが足りなかっただけですが…)

実際に行ってみると、道路はきちんと除雪されていたのでタイヤチェーンは必要ありませんでした。(我が家の車は、オールシーズンタイヤです。)

ただ、この日は風も強かったので、とても寒かったです。

ほとんどを車内で過ごすことに…

到着して、まず始めにタープを張る準備をしました。

元々はDDタープを車に連結させて張る予定でしたが、とても寒かったので、フルクローズも出来るスクリーンタープに変更しました。

コールマンの「タフスクリーンタープ400」で、1人でもスムーズに設営できる事が売りの1つなのですが、今回は初めての設営だったので、大人2人でYouTubeの動画を見ながら進めました。

設営自体は特に難しい所は無かったのですが、後はペグを打ったら完成、の状態になった時に強い風が吹き、タープが吹っ飛びそうになりました。

2人で必死にしがみついて、何とか飛ばされる事はなかったのですが、本当に危ない所でした…。

子供たちも近くで遊んでいたので、下手すると怪我をさせてしまう所でした。風が強めの日は、潔くタープは諦めるべきですね。

この後も風は強い予報だったので、ほとんど設営し終わっていたスクリーンタープを片付けることにしました。
(この時点で私達の体力はほとんど無くなってしまいました…笑)

結局、強風で焚き火も出来なかったし、寒すぎて外で料理をしたり、食事をすることも断念しました。

子供たち(特に5歳の長女)は、焚き火をしたり、外でママの料理のお手伝いをする事を楽しみにしていたので、とてもがっかりしている様子でした…泣

子供たちは外で1時間ほど遊んでいましたが、その後は寒くて車内でお絵描きや折り紙などをしていました。

私たちはタープの片付け等であまり子供たちに構ってあげられず、申し訳なかったなぁと思っています…。

結局夕飯は、車内でカップラーメンを食べました。

お湯は外で沸かしたのですが、寒さで中々沸騰せず、大変でした。

子供たちと私(妻)は車内で待機し、夫が極寒の冬空の下、お湯が沸くのを待ってくれました(笑)

次回からは必ずケトルを持っていこう!と話しながら、みんなでラーメンを食べました。

車内はポカポカ

そんな極寒のキャンプでしたが、車内はFFヒーターでポッカポカでした。

ただ、車の窓には全てシェードを付けましたが、それでもFFヒーターを消すと寒くなってしまうので、就寝中もFFヒーターを付けたままにしました。

ちょっと気になったのが、FFヒーターの音です。ヒーターを付けると結構音がします。

夜10時頃にキャンプ場の方が見回りをされていたのですが、その時に、このFFヒーターの音について聞かれました。

私達のサイトの隣の隣に、テント泊をされているご家族がいたのですが、もしかしたらそこまで音が届いている可能性もあるので、音を消してもらうことは出来ないか、と聞かれました。

この音はFFヒーターの音で、消すと寒くなってしまうと言うことをご説明したところ、それなら大丈夫ですと仰って頂きました。

特に苦情が来ていた訳では無かったのでまだ良かったのですが、確かに結構音がうるさいなーと感じます。

特に夜、周りが静かになっている時にヒーターを付けると、他の方に迷惑になっていないか気になります…。

因みに、夜トイレに行くときに空を見上げたら、星空がとっても綺麗でした。

今回は予行練習ということで…

翌朝も車内で食事を済ませました。

チェックアウトの時間まで少し余裕があったので、子供たちと雪遊びをしました。

新雪ではなく硬めの雪だったので転ぶと痛かったですが、ソリで滑ったり、かまくらに入ったりして、楽しかったです。

最後の雪遊びは楽しかったですが、それ以外はあまり楽しめなかった初車中泊キャンプ。

帰りの車の中、「今回は予行練習という事にしよう!次回のキャンプが本番だからね!」と子供たちに言い聞かせながら帰りました…笑

でもまぁ、学び多きキャンプになったので、それはそれで良かったです。

では、また👋