【江の川カヌー公園さくぎ】初めての雨キャンプ(2022/4/23-24)

2022年6月27日CAMPING BLOG

川辺での車中泊キャンプ

4月下旬、広島県三次市作木町にあるキャンプ場「江の川カヌー公園さくぎ」に行ってきました。

今回は(も?)バタバタして写真がほとんど撮れなかったので、短い記事になります🙇‍♀️

「江の川カヌー公園さくぎ」は、オートキャンプが10サイト、グループサイトが5サイトの小規模なキャンプ場ですが、川遊びやカヌー体験等も出来るそうで、なかなか予約が取れない人気のキャンプ場です。

出典:江の川カヌー公園さくぎ

オートキャンプ場は、川側に8サイト、道路側に2サイトあり、それぞれ樹の名前が付けられています。

サイトの広さはあまり広くはありません。私たちは川側の左から3番目の「すぎ」と言うサイトでした。

タープの設営

今回もDDタープをハイエースに連結して設営しました。

近くにトイレがあるのですが、和式しかないため、簡易トイレも設置。

子供たちも少しだけ、お手伝いしてくれました。

姉妹でハンマーを奪い合いながら、パパの手をトントン…。
目の前は江の川

日が暮れるとたくさんの虫が…

ここからの写真は撮れていないのですが、夕飯はバーベキューでした。

ちょうど夕飯を食べている頃に日が暮れたのですが、暗くなると同時にたくさんの虫がランタンに集まってきました…。

虫除けスプレーや蚊取り線香も焚いていたのですが、ほとんど効果はありませんでした。

特に子供たちは虫が大嫌いなのですが、次女の口の横に虫が止まって、次女は大パニック…(笑

暖かくなって、多少虫は増えるだろうと思っていたのですが、想像以上の多さに驚きました。

なんの虫かは分からないのですが、いろんな種類の虫ではなく、1種類の虫がたくさん飛んでいました。

今回焚き火はしなかったのですが、焚き火の煙は虫除けにもなるそうなので、虫が気になる時はなるべくしておいた方が良いですね…。

後は、全面がメッシュになるコールマンのスクリーンタープを持っているので、これからの季節はそちらを使うことになりそうです。

朝になると雨が…

翌日は朝から雨が降っており、初めての雨キャンプになりました。

朝食を食べてからチェックアウトまで時間があったので、小雨になったタイミングで川に降りて少しだけ子供たちと遊びました。

今回、初めての雨キャンプになりましたが、それよりも虫が多くて大変なキャンプになりました。

これからますます虫が多くなる季節になるので、虫対策、もう少し考えたいと思います…。

ではでは👋