【弥栄オートキャンプ場】川遊びにピッタリ!全てのサイトが川沿いにあるキャンプ場(2022/6/11-12)

2022年6月29日CAMPING BLOG

こんにちは。コモレビです。

6月上旬、広島県大竹市にある 弥栄オートキャンプ場 に行ってきました。

今季初の川遊びを楽しみながら、のんびりできた車中泊キャンプでした。

※記載内容は参考情報としてご覧ください。
 正式な情報は、キャンプ場の公式サイトをご確認ください。

基本情報

この看板が目印!
施設名弥栄オートキャンプ場
所在地〒739-0646
広島県大竹市栗谷町284−12
標高約140m
営業期間予約による通年営業
定休日火曜日
予約方法下記の予約受付専用番号へ、
9:00~12:00/14:00~16:00で受付
TEL0827-95-1123(予約受付専用番号
0827-56-0208(到着遅れ・レンタル用品等の問い合わせ)
公式サイトhttps://lakeplaza-yasaka.com/camp.php

弥栄オートキャンプ場は、広島県と山口県の県境を流れる小瀬川沿いにあるキャンプ場です。

小瀬川沿いには「やさかキャンプ村」と呼ばれるエリアがあり、そこに以下の3つのキャンプ場があります。

・弥栄キャンプ場
・川真珠貝広場キャンプ場
弥栄オートキャンプ場

今回ご紹介する弥栄オートキャンプ場は、その内、最も上流に位置しているキャンプ場です。

弥栄ダムに住んでる恐竜ヤッシー…

詳細情報

場内マップ

サイトは19区画あり、全て車の乗り入れが可能なオートキャンプサイトです。

川沿いに一直線に並んでおり、どのサイトからも川を眺めることができます

流れも穏やかで深さもあまりないので、小さなお子さんでも川遊びが楽しめます

※サイト内にAC電源や流しはありません。
※予約の際にサイト指定もできます。

料金/チェックイン、チェックアウト時間

デイ(午前10時~午後3時):1,000円
1泊(午後4時~翌午前9時):2,000円

1泊のみの場合、チェックアウトが朝9時と早いため、ゆっくりしたい方や川遊びを楽しみたい方はデイを付けることをお勧めします

翌日にデイをつけた場合:
・午後4時~翌日の午後3時まで利用可。
・料金は3,000円。

前後にデイをつけた場合:
午前10時~翌日の午後3時まで利用可。
・料金は4,000円。

今回私たちは、たくさん川遊びをしたかったので、前後にデイを付けました。

焚き火

焚き火は可。(ただし、直火は禁止)
7番サイト前の階段付近に灰入れがあります。

花火

手持ち花火は可。

ゴミの回収

ゴミは全て持ち帰り。

ペットの同伴

ペット同伴は可。
※ただし、ゲージやリードを用い、他の利用者の迷惑にならないこと。

設備

管理棟
管理棟は弥栄キャンプ場にあります。
※弥栄オートキャンプ場には無いので注意!

やさかキャンプ村には3つのキャンプ場がありますが、管理棟は弥栄キャンプ場にしかありません。

この看板が目印
橋を渡った目の前に管理棟があります
管理棟

管理棟の売店には、以下のものが売られています。

・薪や炭
・調味料
・洗剤
・紙皿、紙コップ、割り箸
・お菓子、飲み物
・冷やし用の氷 などなど

テントや食器類のレンタル、シャワー室もあるそうなので、気になる方は公式サイトをご確認ください。

水、ジュース、ビール
冷やし用の氷も200円で売っています

キャンプ場の受付について
弥栄オートキャンプ場の受付も、弥栄キャンプ場にある管理棟で行います。

ただし、事前に予約をしている場合は、弥栄オートキャンプ場へ直行しても良いそうです。

私たちが訪れた際も、弥栄オートキャンプ場に簡易受付が設けられていました。

炊事棟、トイレ
炊事棟とトイレは、7番サイト前の階段を登った所にあります。

7番サイト付近は近くて便利。
但し、人がよく通るので落ち着かないかも。

1番や19番付近は遠くなるので往復が少し大変。
静かに落ち着いてキャンプがしたい方は、あえて離れた場所にするのもアリ。

炊事棟は、階段を登った右手にあります。

流しや作業台は広く、とても綺麗に清掃されています。お湯は出ません。

電気もついているので、夜間も問題なく使用可能。

炉も4つあります

トイレは、階段を登った左手にあります。

女子トイレは、洋式が3つ、和式が1つ。

綺麗に清掃されていますが、外から入る際に扉がないので、虫が多い季節はたくさん入ってくると思います。

テントサイト

サイトによって多少違いますが、どのサイトも十分な広さがあります。

私たちが利用した6番サイトはその中でも特に広いのですが、私たちはタープしか張らないので、広すぎてサイトの半分程しか使えていませんでした(笑

その他のサイトも十分な広さがあります。

ちょっと見えにくいですが、左から順に1〜6番サイト
左から順に7〜13番サイト
12番サイト以降

サイト内は砂地で、芝生が少し生えています。
サイトとサイトの間には石が置いてあります。

サイト内の日陰や川の深さ等については、公式サイトに情報が載っているので、予約前に確認しておくと良いと思います。

私たちが利用した6番サイトには、大きな木が植えられており、木陰がとても気持ち良かったです。

また、サイトの両脇に川へ降りるための階段があるので便利です。

その他の特徴

川遊びにピッタリのキャンプ場!

とにかくサイトの目の前が川なので、川遊びを楽しむにはピッタリのキャンプ場です。

川もきれいで、流れも穏やかなので、小さいお子さんでも楽しめると思います。

※場内にシャワーはないので、川遊び後にシャワーを使いたい場合は、弥栄キャンプ場の管理棟まで行く必要があります。

ヘビに注意!

私は見ていないのですが、夫曰く、岩場にヘビがいたそうです。

このキャンプ場に限った話ではありませんが、自然豊かなキャンプ場には、危険な生き物も住んでいるので注意が必要です。

ちなみにヘビ以外に、黒猫ちゃんもいました。
(飼い猫かどうかは不明…)

防虫ネット越しなので見えにくいですが、車の中にいる私の存在に気付かず、テーブルに登っていました(笑

私たちの車中泊キャンプの様子

設営

今回は前後にデイを付けて、午前10時~翌日の午後3時で予約を取りました。

当日はちょっと遅刻して、午前10時半頃到着。

この日は朝から雨が降っていたので、設営が簡単なDDタープにしました。

私(妻)が車内を就寝モードにしている間に、夫が雨に打たれながら設営してくれました。

ハイエースのレインモール(雨どい)にカージョイントを取り付けて、DDタープを連結します。

これまでのやり方だと、車とタープの間に隙間が出来て、雨の日は濡れてしまうので、今回は少しやり方を変えてみました。

カージョイントに連結するDDタープのループを一つ内側にして、ハイエースに被せるように設営。

被せている部分を磁石で固定しました。

これだと車とタープの間に隙間が出来ないので、濡れる事なく車とタープを行き来できます。

ただ、タープに水が溜まってしまうので、定期的に流す必要があります(笑

もっといい方法ないかな…

川遊び

昼食後は、子供たちが「川で遊びたい!」と言うので、雨が降る中、川へ…。

流石にこの日は雨も降っていたし、泳ぐには寒かったので、足をつける程度にしました。

結局、全身濡れちゃったけどね…
水切りパパ
強くなる雨…
その後、次女はお昼寝。すやすや…

夕飯

17時頃やっと雨が止んだので、夕飯準備開始!
今回は、パパがチャーハンを作ってくれました!

おいしかった〜!

花火

夕飯の後は、子供たちが楽しみにしていた花火!

2日目

2日目は朝から晴れて気温も高かったので、ささっと朝食を済ませて、再び川へ。

いつもなら片付けを始める所ですが、今回は15時チェックアウトなので2日目もしっかり遊べます。

バッチリ水着に着替えていざ!
パパにブンブン振り回される遊び…

日差しは暑かったですが、流石にまだ6月上旬なので川の水は冷たかったです。

次女は早々にママと退場…。
でも長女は撤収時間ギリギリまでパパと遊んでいました!

サイト内に大きな木が植えられていて、風が吹くたびそよそよ…

木陰が本当に気持ちよかったです。

見つめ合う姉妹…

1泊のキャンプは、設営や撤収、ご飯の準備・片付け等でほとんど時間を使ってしまうのですが、今回はデイを付けて長くしたので、のんびり過ごすことが出来ました!

これまで、アーリーチェックインやレイトチェックアウトを利用した事が無かったのですが、今後はもっと利用したいと思います!

この時期は、暑いけど木陰に入ると涼しく、虫もあまりいないので、とても快適でした。

これからどんどん暑くなっていきますが、熱中症などに気を付けながら、無理のない範囲で車中泊キャンプを楽しみたいと思っています。

流石に真夏になると車中泊は厳しいかもしれませんが、7月以降はなるべく標高の高いキャンプ場を探すつもりです。

ハイエースを購入してからは頻繁にキャンプに行くようになりましたが、真夏の間くらいはキャンプをお休みして、何か別の事で楽しむのも良いかなと思っています。

では、また次回👋