ハイエースベースのキャンピングカーを購入しました!
自己紹介
はじめまして。「コモレビ」と申します。
広島県在住の、夫、妻(私)、娘2人(5歳、3歳)の4人家族です。
私たちは、2021年5月にハイエースベースのキャンピングカーを購入しました。
と言っても納車は今月の中旬(2022年2月中旬)の予定なので、現在はまだ納車待ちの状態です。
半導体不足などの影響もあり、購入から約9ヶ月経ってしまいましたが、ようやく待ちに待った納車の日が近づいてきました!
現在は車中泊ファミリーキャンプに向けて、色々と準備を進めている所です。
このブログサイトでは、キャンプ初心者の私たちが車中泊ファミリーキャンプをする様子や、キャンピングカーについてのご紹介、その他、家族の日々のキロクを綴っていく予定です。
これまで一切ブログを書いた事がないため、読みにくい文章になってしまうかもしれませんが、ファミリーキャンプや車中泊、キャンピングカーの購入などをご検討されている方に、少しでもお役に立てる情報を発信できればと思っています。
まずは、キャンピングカーの購入に至った経緯を簡単にお話しします。
キャンピングカーを購入した理由
理由は1つ、子供達と楽しい思い出をたくさん作りたかったからです。
世間は今空前のキャンプブームですが、私が子供の頃もよく家族でキャンプに行っていました。
その頃はキャンピングカーではなく、普通にテント泊でしたが、川で泳いだり、釣りをしたり、虫を捕ったり、自然の中でたくさん遊んだ記憶が今でも残っています。ちょうど、第1次キャンプブーム(1990年代)の頃ですね。
そして第2次キャンプブームが訪れている今、私も同じ様に、自分の子供達とキャンプに行きたいと思っています。
子供が生まれる前は何度か夫婦でキャンプに行った事もありましたが、妊娠が分かってからの約6年間は、1度も泊まりのキャンプには行っていません。
ただ、小さい子供を連れてのテント泊は想像しただけでも大変ですし、子供達は朝でも夜でもお構いなしに騒がしいので、周りの方のご迷惑になる事も心配ですよね。かと言って、ある程度大きくなるまで待っていたら、ただでさえ親と一緒に遊んでくれる時期は短いのに、更に短くなってしまう…。
という事で、私たちは思い切ってキャンピングカーという選択をしました。
テント泊に比べると設営の手間もないですし、騒がしい声も外に漏れにくい(たぶん…)ですよね。
自分達で大きめの車(ハイエース等)を車中泊仕様にカスタムする事も考えたのですが、カスタム出来るほどの知識も時間も(やる気も)無かったので諦めました。
正直、かなりお高い買い物なので悩みましたが、たくさんお出かけして、可能な限り長く乗り続けたいと思っています。
上の子も5歳になってだいぶしっかりしてきたし、下の子も3歳なのできっと記憶に残ってくれるはず。
ちょっと臆病で虫が大嫌いな子供達が一体どんな反応をするのか、今からとても楽しみです(笑)
バンコンを選んだ理由
キャンピングカーというと、トラックの荷台部分に住居を乗せた、いわゆる「キャブコン(キャブコンバージョン)」を想像すると思いますが、私たちが選んだキャンピングカーは、市販のバンやワンボックスをベースに車内をキャンピングカー仕様に架装した「バンコン(バンコンバージョン)」と呼ばれるものです。
私たちは、キャンピングカーと普段使いの車の2台持ち、という選択は経済的に無理だったので、キャンピングカーのみを所有するという前提で探していました。
そして、私たちがキャンピングカーに求める必須条件は2つ。「家族4人が快適に就寝できる事」、「日常使いもできる事」です。
快適に就寝するという意味では、居住スペースの広いキャブコンに軍配が上がりますが、日常使いもできる事、具体的には立体駐車場に入れる事や保育園の小さめの駐車場にも停められる事(送迎のため)も必須だったので、初めからキャブコンという選択肢はありませんでした。
ということで、私たちはバンコンの中から自分達にマッチするものを探していました。
KWORKS「DKワゴン NATURAL」
そして最終的に私たちが選んだのは、KWORKSさんの「DKワゴン NATURAL」というバンコンです。
ベース車両はハイエース(ワイドボディ、ミドルルーフ)で、その中でも数種類から選択できるのですが、私たちが選んだのは、ハイエース ワゴンGL+ガソリン車+4WDです。
このバンコンを選んだ理由は色々とあるのですが、詳しくはまた納車された後に、写真も交えた記事を投稿したいと思っています。
簡単に言うと、私たちが求める必須条件を満たしており、且つシンプルで余計な収納などが無い所が(まだ他にも理由はありますが、)大きな決め手となりました。
では、今回はこの辺で終わりたいと思います。次回も是非、遊びに来てください👋